最新記事

ピックアップ記事

本日のおすすめ記事

【パワハラ】上司の前でゴールドカードを出した結果wwwww

スポンサードリンク

1: ばーど ★ 2019/12/07(土) 22:07:28.56 ID:Pnhpag769
いまや暮らしに欠かせないクレジットカード。しかし「ゴールドカード」を持っているだけで、妙な感情をぶつけられる場合もあるようだ。ヤフー知恵袋に11月下旬、「上司の前でゴールドカードを使ったら怒られました。私が悪いのでしょうか?」という相談があった。

相談者は一般的な会社員で、会社の飲み会で「後でお金を渡すから」と会計を頼まれたそうだ。テーブル会計だったためその場でカードを出したところ上司の態度が急変し、

「20そこらの若いのが上司の前でゴールドカードとかえらそーに見せつけてんじゃねーよ!ゆとり!!」

と言われてしまったという。相談者は「別に見せつけた訳でもなく普通に財布から出しただけで、悪い事してるわけでもないし…」と納得がいかない様子だ。(文:okei)

「女のくせに」「小娘の分際で生意気な!」と怒られた人も

相談者が持っていたのはデパート系列のクレジットカードで、ゴールドといっても年間50万円以上使えば年会費が永年無料になるというものだ。買い物だけでなく生活費・光熱費を全部まとめていたため、自然にゴールドになったという。今どきは一般的な使い方だ。

この相談は注目を集め、12月に入って1万7000以上閲覧された。回答欄には、

「あまり金銭的に余裕がない方なのでしょう。お酒が入ってつい口に出してしまったのでしょう。気にせず聞き流しましょう」
「ゴールドカード程度でそうなるなら、ただの器の小さい人というだけです」
「理不尽極まりないですね。今や20代でも、普通に働いていればゴールドくらい持てる時代です」

など、上司に対する冷ややかな声が次々に上がった。中には、「うちの社長がそういう人」で、同様の場面で「女のくせに」「小娘の分際で生意気な!」などと激怒された経験を書く人も。ちなみにそのカードは親名義だったそうだ。

特典や補償が手厚いゴールドカードは、安定した高年収の人しか審査が通らず数万円の年会費がかかるため、かつては社会的地位の高さを示すものだった。しかしクレジットカードが普及した現在は、年収200万円あれば持てるものもある。「カードの色がゴールド」だけで高ステータスだったのは過去の話だ。上司は「部長で45歳くらいの独身」とのことだが、過去のイメージで凝り固まっていたようだ。

「氷河期世代は本当に地獄を経験している。私もイラつくと思います」

一方で、少数だが上司に理解を示す人もいた。「その辺りは私を含め氷河期で苦労しているんです。察しましょう」と書いた人は、

「本当に地獄を経験し、苦労しているんです。申し訳ありませんが、私もイラつくと思います。あなたと同じ温い土俵じゃなかったんですよ。明らかにそれが原因です」

と諭すように説いている。

アルバイトなどの非正規雇用は安定収入とみなされないため、ゴールドどころかカードさえ作れないこともある。氷河期世代はそれで苦労している人も多いという指摘だ。上司の「ゆとり!」という暴言からは、就職氷河期で苦労した人であることが察せられる。

とはいえ、カードに深い思い入れなどない20代の相談者には関係のない話だ。「察しろ」と言われても困るだろう。ましてや「ゆとり」などと一括りにして怒られる筋合いなどない。勝手な敵意やひがみが漏れ出てしまった瞬間で、言った本人も覚えていれば後で落ち込むのではないだろうか。酒の力は恐ろしい。

そのほか、「上司や取引先にはいろんな感覚の人がいるから、余計な波風をたてないような手立てをしておくべきですね」という大人な意見もいくつかあった。「低能な上司のおかげで、そんなことまで気を配らないといけないということがわかっただけで収穫だったとポジティブに考えましょう」というアドバイスは、手厳しいが的確である。

2019.12.7
https://news.careerconnection.jp/?p=83742
no title

★1が立った時間 2019/12/07(土) 16:49:15.34
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575717388/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575724048/




151: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:35:17.55 ID:A6Ov7XFk0
>>1
この上司
自分の大人げない発言をしっかり覚えてたなら
後で冷静になった時凄く恥ずかしくなるだろうな
こういうのって最終的には自分に返って来る言葉だから
259: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:55:35.51 ID:s0VyGpgO0
>>1
上司が小物なのは確かだが
この部下の人間性は組織にとって危うい
549: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 23:50:56.36 ID:/za2IHuT0
>>1
これはパワハラ
上司は精神疾患だろう
全部会社が悪い、精神疾患の擁護してるし
2: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:08:39.08 ID:ctbJSitb0
ゴールドなんて無料で作れる時代
5: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:09:14.66 ID:5y0bVDPp0
自分はこの部長さんと同じ45歳の氷河期だけど、大学生の時には既にクレジットカードは持っていたよ。
年会費無料で限度額が20万円くらいだったかな。
社会人になったら限度額が大幅に上がり、ゴールドにしないかと勧誘のダイレクトメールがたまに来た。
わざわざ年会費払ってまで持つほどメリットがないからいまだに普通のカードのまま。
ゴールドやプラチナなんて普通のサラリーマンだったら年会費さえ払えば誰でも持てるよ。
7: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:09:54.58 ID:u07c/lqJ0
無料のゴールドカードw
11: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:11:08.41 ID:qhJI63Og0
うちの会社は、さっさとプラチナカードにしちゃえ
って煽るわ
12: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:11:25.07 ID:w/of7SVN0
今時ゴールドは無料
プラチナも5000円10000円で持てる
AMEXもダイナースも年会費さえ払えばとりあえず持てる
本当にステータスあるのなんてセンチュリオンぐらい
13: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:11:32.85 ID:cMvu884s0
俺も羨ましがってくれ
楽天ゴールドカードだけど
19: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:13:34.08 ID:sg78AvNq0
>>13
楽天ゴールドは以前はメリットあった
楽天トラベル1500円割引とか
今はメリットないだろ
21: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:13:57.82 ID:kU+li9md0
>>13
楽天+ゴールドで普通のカードだから
480: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 23:34:55.30 ID:mVfhquRi0
>>13
楽天ゴールドデビットカードw
5500円年会費w
15: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:12:40.71 ID:93FipKnA0
こんなんが上司とかろくな会社じゃないな
18: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:13:12.14 ID:oYg068fx0
作り話にしてはカードがピンポイントでエポスカードだって分かるのが笑える
24: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:14:58.12 ID:UTlxBtR90
デパート系列程度のカードで発狂するとかどんだけしょぼい収入なんだよ
40代の上司の年収は
実は20そこそこのやつとたいして変わらねーのかよ
25: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:15:11.34 ID:sW2WGBDV0
手術と入院費50万カードで払ったら、
カードがゴールドになったwwww
31: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:17:14.45 ID:tgSfVFzz0
カードの種類に反応する人間は意外と多い
えっ、この人が?という、予想しない角度からレスポンスがある
32: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:17:16.23 ID:FE+Arflu0
友人がアメックスのブラックカード普通に持っててびっくりした
38: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:18:56.36 ID:cVB3G6j90
そういう会社は辞めなさい
直におまえさんもそういうのが持てなくなって
そういうこと言うようになるんだからwww
45: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:20:13.61 ID:0Axa0ki20
カードの色が変わる条件は何ですか?
71: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:24:26.54 ID:sW2WGBDV0
>>45
会費をたくさん払う。
信用がある。
カードで沢山買い物する。

当たり前だが、借金はNG。

85: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:26:01.80 ID:gbKVIU030
>>45
普通に公共料金支払えてたらゴールドになれる。
特典?
会費上がるから見栄ぐらいだな(w
仕事で出張が多いとかだと保険とか空港のラウンジとかの特典が生きてくるが。
133: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:32:34.97 ID:L4/vmDuc0
>>45
一般中小の人はクレヒスを汚さず年収400もあれば申請したら年会費1万くらいで持てる
それなりの会社に就職してれば法人担当のカード会社の営業が年会費無料で持ちませんか?と声かえがある
46: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:20:29.66 ID:t0X2d7890
ゴールドカードの価値が時代で変わったんだろうなぁ
48: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:20:52.43 ID:KIjyUg0C0
無料のゴールドてそんな時代か
逆に上司に教えてやれよそうやってすぐヘソ曲げるところが今どきのガキだな
49: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:20:58.15 ID:B5p0CHaZ0
ゴールドカードなんて年会費払えば誰でも作れる
50: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:21:12.59 ID:r8bJpXrg0
ゴールドなんて誰でも作れるだろ
54: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:21:55.32 ID:b2ASqoc20
ゴールドカードなんて誰でも持っているだろ。学生でも取れるんじゃないかな。
性格が異常そうだから、料金踏み倒しでもやって、カードが持てなくなったのかもな。
57: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:22:17.55 ID:4bjcErs30
部下が代わりに払うってマトモな会社じゃないだろ
リフォーム屋・引越し屋の営業とか偽ホワイトカラーだろうな
60: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:22:25.83 ID:3KA3Y8sY0
今まで会社で用もないのにカードなんか出したことは無いわ
なんでゴールドカード出したん?
64: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:23:01.63 ID:X6rGN1tZ0
俺が持ってるポルシェカードはディーラーでポルシェを買った人間しか持てない選民カード
ゴールドなんかなんの価値もないよ
67: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:23:42.34 ID:Q50i6pWp0
空港のラウンジ使うならゴールドカードだよね
77: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:25:05.44 ID:SEfNHUOR0
>>67
ゴールドカードで入れるラウンドって糞じゃん。
と言う俺はanavisa-g
83: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:25:39.67 ID:sW2WGBDV0
>>67
それ、全くいらねー。
94: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:27:18.78 ID:LicOhrCq0
>>67
LCCに乗る時には便利だよね、カードラウンジ
俺はSFCだから使わないけど
135: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:32:43.45 ID:nkeKaO060
>>67
ソフトドリンク飲んでゆっくりしてられるしね(´・ω・`)
トヨタのカードだと空港によってはビジネス相当ラウンジも使える
168: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:38:35.64 ID:L4/vmDuc0
>>135
カードラウンジならセントレアが一番いいよ
70: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:24:25.69 ID:C7hL1eVY0
カードでキレるとか何やねんw
レベル低すぎ
80: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:25:31.79 ID:tgSfVFzz0
>>70
レベルっつうか、反応する心理がヨクワカラン
他人は他人だろ?
124: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:30:52.94 ID:C7hL1eVY0
>>80
だわな
そんなに気になるなら自分のカード金色マジックでも塗ったらいいのよね
これなら見比べる事も無くなるし
ほんとよく分からん上司だと思う
78: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:25:16.43 ID:valvSBSy0
おっさんほどカードとか気にしてるイメージ
昔ゴールドとか自慢してたおっさんいたけど、?って感じだったわ
今ってそんなに価値ないし、その人の使い方に合ったカードでいい
23: 名無しさん@1周年 2019/12/07(土) 22:14:33.70 ID:kgElat380
俺もゴールドだよ。
余裕ないけども

スポンサーリンク


Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

Warning: A non-numeric value encountered in /home/rrry/matome-journal.com/public_html/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694